So-net無料ブログ作成
検索選択
薬に頼ること無く花粉症からくる
辛い鼻水・鼻詰まりを改善させる方法をあなたは知りたくありませんか?
>>鼻水・鼻づまりすっきりさせる方法はこちら!<<

【花粉症 2015】鼻うがいの効果や方法は?

花粉症の鼻づまりがひどいときは鼻うがいが効果的!
ということを最近よく耳にはさみます。

2015年までに多くの鼻うがいグッズが
販売されていますが本当に効果はあるのでしょうか?


今回は鼻うがいの効果や注意点、方法について見ていきます。


鼻うがいの効果は?

鼻うがいですが、鼻から生理食塩水を吸い込み、
それを口から出すという方法です。

これだけを聞くととても苦しそうなイメージですが
実は慣れてくるとそれほど苦しくありません。

※私も花粉症がヒドい頃は実践していました。


ただし、最初のうちは口に上手く送り込めず
思いっきりむせてしまうことがあるのである程度の慣れは必要です。



鼻の中を生理食塩水で洗うことで
鼻の中に付着している花粉やホコリ、菌などを除去できます。

洗い流すことで鼻の中がかなりスッキリするので
花粉症の方にとっては特にお勧めです。


注意点として行うときは
水道水ではなく必ず生理食塩水で行います。

水道水で繰り返すと鼻の粘膜を傷つけてしまうことがあります。

1リットルの水に9gの食塩を入れると
ぴったりなので計りを使って生理食塩水を作ってくださいね。

生理食塩水の温度も冷たすぎるものではなく、
人肌程度に温めたものを使って鼻の粘膜へ
刺激を与え過ぎないように注意してください。


また、鼻うがい後に鼻をかみたくても注意が必要です。

鼻うがい後に普通に鼻をかむと
耳に水がいき中耳炎などになることがあります。

お辞儀をして左右に頭を傾けて
鼻に残った水を出すようにしてくださいね。


鼻うがいの実践動画

実際に鼻うがいをしてみたいけど、
文字だけだとイメージが湧かない・・・。

という方の為に動画を紹介しておきますね。

鼻うがいを実践された方の動画ですが
かなり詳しく解説されているので、
正直文字を見るよりもはるかに分かりやすいです^^




私も花粉症の際は鼻がすっきりするので
鼻うがいをよく行っていました。

鼻づまりや鼻の中にある
花粉が綺麗にとれた気がしてとても気持ちよかったので、
やったことが無い方には是非オススメですよ☆


ただし、余りにも頻繁にやり過ぎると
鼻の粘膜を逆に痛めてしまうこともあるそうです。

生理食塩水を使う、人肌程度に温めた水を使う
などくれぐれも注意点は守って実行してくださいね。


◆こちらも合わせて読まれています。
【花粉症 2015】副鼻腔炎の見分け方と対処法は?
【花粉症 2015】人気の薬ランキングベスト3はこれだ!
【花粉症 2015】薬はいつから飲み始めるの?
【花粉症 2015の対策】無料でできる5つの対策はこれ!
2015年 オススメの花粉症対策グッズベスト3!

薬に頼らず花粉症から来る辛い鼻水や鼻づまりを改善させる方法とは?
タグ:花粉症 2015
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 【花粉症 2015】時期や傾向を抑えて対策をしよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。