So-net無料ブログ作成
検索選択
薬に頼ること無く花粉症からくる
辛い鼻水・鼻詰まりを改善させる方法をあなたは知りたくありませんか?
>>鼻水・鼻づまりすっきりさせる方法はこちら!<<

【花粉症 2015】オオバヤシャブシは実はヤバい・・・?

花粉症の原因として色々な花粉があります。

その中で実は注意が必要なものに
オオバヤシャブシがあります。

今回はオオバヤシャブシの飛散時期や
注意すべき地域、有効な対策についてまとめます。



オオバヤシャブシ花粉はいつからいつまで?

オオバヤシャブシというと聞きなれない方も多いと思います。

元々造成地の緑化のため植えた所、
その地域で花粉症の方が増え
現在は伐採が行われたりしている地域もあります。



オオバヤシャブシの飛散時期ですが、
3月初旬~4月末頃と言われています。

主に本州の太平洋側で多く、
西日本で症状が出る方が多いと言われています。

オオバヤシャブシの花粉症がヒドい代表的な
地域としては神戸六甲山があります。


六甲山は夜景が綺麗だったり、
六甲山牧場があったりで人気の観光スポットですが、
もし春に行かれる際は注意が必要ですね^^;



オオバヤシャブシの対策は?

オオバヤシャブシの基本的な対策は
スギやヒノキと同じでなるべく花粉を吸い込まないように
マスクやメガネを着用します。

しかし、オオバヤシャブシは花粉がスギよりも重く
スギ花粉症よりも症状が強くなりやすいと言われています。


余りメジャーでは無い花粉ですが、
オオバヤシャブシの花粉がヒドい地域の
方からすればイヤなものですね^^;


また、注意点としてオオバヤシャブシの花粉症の方は
約30%の方が口腔アレルギー症候群を起こすと言われています。

リンゴ、桃、ナシなどを食べると口腔アレルギー症候群を
招く方もいらっしゃるので十分に注意が必要です。



オオバヤシャブシの話を聞くと、
オオバヤシャブシが多い地域では結構問題が深刻なようです。

スギのようにメジャーな花粉ではないですが、
オオバヤシャブシが多い地域の方からすれば
なんとかしてほしい問題の一つでしょう。


オオバヤシャブシが新たに植林されることは
今は無いようですが現在植えられている
地域の方は今年も十分な対策が必要となりそうです・・・。


◆こちらも合わせて読まれています。
2015年 オススメの花粉症対策グッズベスト3!
【花粉症 2015】OAS(口腔アレルギー症候群)の原因や治療法は?
【花粉症 2015】口腔アレルギー症候群を起こす食べ物一覧はこれだ!
【花粉症 2015】スギ花粉の時期と対策は?
【花粉症 2015】ハンノキ花粉の時期と対策は?

薬に頼らず花粉症から来る辛い鼻水や鼻づまりを改善させる方法とは?
タグ:花粉症 2015
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 【花粉症 2015】時期や傾向を抑えて対策をしよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。