So-net無料ブログ作成
検索選択
薬に頼ること無く花粉症からくる
辛い鼻水・鼻詰まりを改善させる方法をあなたは知りたくありませんか?
>>鼻水・鼻づまりすっきりさせる方法はこちら!<<

【花粉症 2015】うつになる人が続出している!?

2015年ももうすぐ花粉症の季節がやってきますね・・・。

花粉症の季節になると憂鬱という方は多いと思います。
実は花粉症の症状の一つにうつがあるのではないか?

話題になっているそうです。


本当に花粉症でうつになるのでしょうか?


花粉症でうつになるって本当?

花粉症の症状でうつがあるわけではなく、
花粉症による辛い鼻水や鼻づまりが続くことで気分が
うつになっていく方が多いと以前は言われていたそうです。


ただ、実はそれだけではなく最近は
『もっと花粉症とうつは関係しているのでは?』
と言われているそうです。


というのも花粉症の原因は腸にあると言われています。

腸の善玉菌が少ない方は
花粉症になりやすいといわれています。


善玉菌は食べたものを消化して
トリプトファンやフェニルアラニンというものを作り
それを脳に運ぶように指令を出しています。


トリプトファンやフェニルアラニンは
脳に届くとドーパミンやセロトニンという物質に変わりますが、
この物質が人を前向きに明るくさせるものでうつの改善には必要です。


しかし、花粉症の方は善玉菌が少ない方が多く、
ドーパミンやセロトニンも十分に作られにくいはずです。

こうなると脳は幸せを感じる物質が少なく
気分も憂鬱になっていくと言われています。



こう考えると花粉症というのは
甘くみれない病気だなと思います。

花粉を吸い込んでくしゃみや鼻水が出るだけではなく、
もっと深い所に原因があって全身に色々な悪い影響が
あるなとつくづく感じますね^^;


憂鬱な気分を改善するには?

憂鬱な気分を改善するにはリラックスして
気分転換することも大切ですが、
腸の中の善玉菌を増やす工夫をすることも大切です。


整腸作用のあるゴボウやレンコンなど
食物繊維がたっぷり含まれているものを食べましょう^^

また、善玉菌を増やすためには善玉菌の餌が必要です。
善玉菌の餌になるオリゴ糖や糖アルコールを含む
食べ物を積極的に食べるようにしてくださいね☆



反対に善玉菌が最も減るものに食品添加物があります。

気分がうつだからと家の中に引きこもって
お菓子などをやけ食いしていたら完全に逆効果です。


しんどい気持ちも分かりますが、
まずは自分のできることから始めてみると
良いのではないでしょうか?

食事だけでも長い目でみれば花粉症が
よくなってきている方はたくさんいます。

是非あなたも辛い症状に悩んでいるのなら
何か一つでもいいので生活を見なおしてみてくださいね。


◆花粉症を改善する食事の工夫はこちら!
【花粉症 2015の対策】ヨーグルトは絶対に食べるな!
【花粉症 2015】リンゴは効果がある?危険?どっち?
【花粉症 2015】みかんで花粉症改善?
【花粉症 2015】トマトは実は危険?
【花粉症 2015】バナナの効果が実は・・・。

薬に頼らず花粉症から来る辛い鼻水や鼻づまりを改善させる方法とは?
タグ:花粉症 2015
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 【花粉症 2015】時期や傾向を抑えて対策をしよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。